昨日は、シェフの自宅にお邪魔してきました。
最近は夏シフトで早朝出勤、昼過ぎ退社なので、仕事のあと急いで支度して、向かいました。
はじめての道を、わくわくしながら。
いつでも来ていいよと言われたけれど、一人暮らしの男の人の家に行くのはどうなんだと思って、さんざん迷った。
でも仕事の関係で、私とシェフの休みがかさなることは、ほとんどなくて、7月は事情があってひと月シェフは仕事をお休み。
会えない。
シェフの休みと、私の休みが連続している今日ここしかないだろうと、私から聞いてみた。
夜ご飯をごちそうになりたい、といったら、積極的だ(笑)って笑われて、その夜は恥ずかしくて、布団でもだえた(笑)そしてやっぱり寝付けない。
シェフの家は、父親の実家でけっこうな古民家だ。何年か前からちょこちょこ戻りつつ修理してきたらしい。
母屋と離れがあって、離れはまだ手があまり入っていないので崩れかけてたり、かしいでいたりしたけど、母屋のほうはきれいになっていた。つい先日、床板の張り替えが終わったところで杉板のフローリングが気持ちいい。
ガラス戸が全部開けられて、縁側から通る風が気持ちいい。網戸がないって聞いていたので、家の中まで蚊がぶんぶんしてるんじゃないかって心配したけど、風通しのいいせいかそうでもない。それでも10カ所くらいはかまれたけど。
家を一回り案内してもらって、そのあとシェフが料理をはじめた。
お茶をいただきながら、それをずっと眺めていた。職人の仕事はやっぱりかっこいい。
そうしているうちに、サラダ2品ができあがってしまう。
アジとゴーヤーのカルパッチョ、焼きナスとオクラの温サラダ コリアンダー風味。
おいしいのは言うまでもなく。
コリアンダーは私が育てたやつで、食べるのは初だ。独特の香り(ドクダミみたいな)があるけれど、食べられないことはない。
イワシとキュウリのバゲットサンド ブルーチーズを効かせて。
ブルーチーズ食べたことある?って聞かれたので、ないって言ったら、食べたことないとか言われると萌えるとか言う…そんなん言われたらこっちが萌える。
ブルーチーズも独特の香りだけど、食べれないことはない。あとは慣れだ。
焼きたてのバゲットはカリカリでおいしい。
で…終わりかと思ったら、これからメイン。
鳥ひき肉とコーンのアスパラ包み焼き 枝豆とトマトのスープあんかけ。
食べれるかと思ったけど、あっさりしていて意外と入ってしまう。
デザートにシェフの漬けた杏とビービーいちごをいただく。
あとは、お茶を飲みながらいろんな話をした。途中何度も沈黙してしまうけれど、不思議と気まずいとかはなく、心地いい。
外からは虫の声が聞こえるし、部屋にはずっと音楽がかかっていて、時間がゆっくり流れているみたいだった。
4時半ごろ着いて10時まで。
長くて短い、幸せな時間でした。
帰りにバゲットの残りをお土産に。
頭なでられた…車でさよならって時に手も握られた…
…それくらいの進展ですが。
大人って、告白してつきあってくださいとかでつきあったりしないのかな。
もうつきあってると思っていいのかな。
実は、もう伝わっているだろうと思って、メールでさらっと、ずっと前から好きだったんですよ〜って言ってしまっていたりします。
機会があったら、ちゃんと口でも伝えたいなとは思うのですが。
それから、シェフがいつから意識してたのか聞きたいんだよね。思い当たることは、思えばたくさんあったんだけど、いったいどこからだったのやら。
本当に、ふたりともはじめっから一目惚れでしたとかだったら、笑うわ〜(幸)
いつもの夏は、つらいばっかりだけど、今年はそんな感じで幸せです。
PR